第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会の本県開催が決定しました!!
本日開催された公益財団法人日本スポーツ協会の第3回理事会において、令和9年の第81回国民スポーツ大会の本県開催が決定したのでお知らせします。
理事会では、同協会の遠藤利明会長から河野俊嗣知事に対して、「開催決定書」が手渡されました。
また、第81回国民スポーツ大会の決定をもって、第26回全国障害者スポーツ大会の開催も決定することから、公益財団法人日本パラスポーツ協会を表敬訪問し、大会開催への協力を要請しました。
○ 国スポ会期:令和9年9月26日~10月6日(11日間)
○ 障スポ会期:2024年8月頃決定
【第81回国民スポーツ大会開催決定書受領】
【公益財団法人日本パラスポーツ協会表敬訪問】
本県「開催決定」に関する知事コメント
本県での大会開催は、昭和54年(1979年)以来、48年ぶりです。
前回大会は、その後の本県のスポーツ振興はもとより、スポーツキャンプや合宿受け入れの基盤整備が進み、現在の「スポーツランドみやざき」の展開にもつながるなど、県勢発展に大きく貢献する大変意義深いものとなりました。
3年後の宮崎大会では、県民総参加型による“おもてなしの心”あふれる大会を目指し、広く県民に元気・勇気・感動を与え、競技力の向上や県民の健康増進、スポーツによる地域活性化につなげる大会とするとともに、国内最大のスポーツの祭典を機に、「スポーツランドみやざき」の更なる発展を図り、全国のモデルとなるような大会を目指して、準備を進めてまいります。
本県のキャッチフレーズは「日本のひなた宮崎県」です。全国からお越しいただく選手の皆様に、最高のコンディションで最大限のパフォーマンスを発揮していただくとともに、来県される全ての皆様に、本県の豊かな食や自然・文化など、多彩な魅力を感じていただけるよう、“温かいおもてなし”の心でお迎えしたいと考えております。